And the story goes like this/アンドザストーリーゴーズライクジス

音楽、映画、本、日々のニュースなど。私の頭の中に渦巻くあれこれいいなと感じることを書き留めたり、調べたりするブログ 

the hollow crown リチャード二世や007のQ役の ベンウィショーについて

ベン・ウィショーのプロフィール

英国の俳優であるベンは、フランス、ロシア、ドイツの血をひいている父ジョーゼと、イギリス人の母リンダの間に生まれました。誕生日は、1980年10月14日で出生地はベッドフォードシャーのクリフトンです。二卵性双生児で、ジェームスという兄弟がいます。

f:id:lostinmusic:20160104122136j:plain

2003年に英国王立演劇学校を卒業しています。私生活についてあまり話さない事で有名らしいですね。

2012年8月にベンはオーストラリア人の作曲家マーク・ブラッドショーを結婚(同性婚)をしています。

トレバー・ナン演出のハムレット

f:id:lostinmusic:20160104124248j:plain

f:id:lostinmusic:20160104124338j:plain

ローレンスオリビエ賞に輝くほど演技が評価されたハムレットみてみたいですね。

www.playnote.net

を参考に

DVD発売してくれないかしら。

この舞台をみた監督のトム・テクヴァの目にとまり、映画に出演

2006年『パフューム ある人殺しの物語』で主役ジャン=バティスト・グルヌイユ

f:id:lostinmusic:20160104125050j:plain

 個人的には本の方がおもしろかったのですが、映画もなかなか。

すごい嗅覚をもつベン演じる主人公のジャンは、孤児院でうまれそだつのですが、ある日、町でとってもよい香りにであってそれにみちびかれるように、香りをたどっていくことから彼の違う人生がはじまります。

その香りをわすれることができないじゃんは、売れっ子の調合師バルディーにに弟子入り、究極の香りを探すのですが・・・。


Perfume: The Story Of A Murderer - Official® Trailer [HD]

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)

 

 トムティクヴァ監督といえば、ラン・ローラ・ランがおすすめ

 

テレビドラマ「クリミナルジャスティス」 に出演

 

f:id:lostinmusic:20160104130216j:plain

国際エミー賞で男優部門でベストパフォーマンス、英国アカデミーでもベストアクターにノミネートされている作品なのですが、日本ではまだ公開されていませんよね。残念です。

BBCのドラマで、2008年BBConeで放送されていました。ベン・ウィショーは、シリーズ1で5話完結ものに出演しています。


Ben Whishaw in Criminal Justice 5/5 part 1

よぱらってドラッグやって記憶がなくしている間に殺人がおきてしまい、殺人容疑をかけられる青年ベンを演じています。

ピート・ポスルスウェイト、コン・オニール、ディヴィット・ウェストヘッドなどの脇をかためる俳優陣が英国を代表する人ばかりというのもみていて安心しますね。

 

アイム・ノット・ゼア』(I'm Not There)は、2007年

f:id:lostinmusic:20160104131840p:plain

ボブ・ディランの半生を六人の俳優が演じる伝記映画で、ベンはアーサーという役で出演

 


I'm Not There Trailer

アイム・ノット・ゼア [DVD]

アイム・ノット・ゼア [DVD]

 

 ザ・バンク 堕ちた虚像

 

 

 

 この映画にもでていたのですね。全然記憶にない。なくてもおかしくない、たったワンシーンのみ。笑。

 世界の富裕層から莫大な資金が集まる、欧州を代表する巨大銀行IBBC。
しかし、その取引には、ある違法行為の疑いが・・・。
ニューヨークの検事局のエレノア・ホイットマンと共同で捜査に乗り出した、インターポール捜査官のルイ・サリンジャー
ベルリン、リヨン、ルクセンブルク、ミラノ、ニューヨーク、そしてイスタンブールへ。
次々と消されていく証人や証拠に翻弄されながら、彼らの追跡は国境を越えていく。
世界屈指のその銀行の資金は、いったい何処から流れているのか。
核心に近づくたび断ち切られる、真相解明の糸口。
サリンジャーは、強大な権力をまとったメガバンクに、一人で立ち向かう決意をする。
そして、真実を暴くため、彼は法の粋さえ越えようとしていたー。

 スカイフォール でQ

日本ではこの役でかなりメジャーになったんだろうなとおもいます。若い頃のQもめんこい。私は個人的に年季のはいったQがすきなんですが。

 

 トルコ イスタンブール。MI6(英国情報局秘密情報部)のエージェント007ジェームズ・ボンドは、各地で潜入捜査をしているNATOの諜報部員の情報が記録されているハードドライブを強奪した敵を追跡し、その組織をあと少しのところまで追い詰める。しかし、あと一歩まで迫ったところで、先に潜入していた同僚エージェント ロンソンが傷を負ってしまう。そんな中、上司のMは非情にも敵の追跡を最優先にするよう指令を下す。後から駆け付けたアシスタントエージェント イヴと共に、敵を追跡するボンドだったが……。

2016年1月21日からアメリカbbcでも放送されるスリラードラマ LONDON SPYは日本でも上映されるのか


London Spy: Launch Trailer - BBC Two

 

最近はまってみている

the hollow crown嘆きの王冠でのリチャード2世

 シェイクスピアの劇などにもでていただけにいい感じです。

 イギリス屈指の人気俳優であるベン・ウィショージェレミー・アイアンズトム・ヒドルストンらが、シェイクスピアの歴史劇「リチャード2世」「ヘンリー4世(第一部・第二部)」「ヘンリー5世」をそれぞれ豪華に演じたこの注目作。実力派俳優陣の見事な演技と、製作の圧倒的クオリティの高さで各メディアから大絶賛され、続きのシーズン2としてベネディクト・カンバーバッチがリチャード3世を演じる「The Hollow Crown: The Wars of Roses(原題)」の製作が決定したことでも、大きな話題を呼んでいます。