
And the story goes like this/アンドザストーリーゴーズライクジス

音楽、映画、本、日々のニュースなど。私の頭の中に渦巻くあれこれいいなと感じることを書き留めたり、調べたりするブログ 

UK music video awards 2016年選ばれた作品

UK music video awardsに選ばれた作品から気になったものを。これは2008年からはじまっています。

2016年、ベストポップ・ビデオに選ばれたこちらの作品、監督がhiro muraiとなっています。日本人なのかしらね?


Michael Kiwanuka - Black Man In A White World

Love & Hate

 

Love & Hate

Love & Hate

 

 Michaek kiwanukaは英国のシンガーソングライター。マービンゲイ、カーティス・メイフィールドなどとよく比較される。初めてアメリカに行ったときに両親がウガンダ人で英国生まれの彼のことなんて誰も気に留めていないことに気が付いたそうだ。セッションギタリストとして過去に仕事をしており、2011年にはアデルのライブツアーに同行している。

彼自身は、ずっとブラックソウルシンガーとしていわれてきていて、たぶんそうなんだろうと思いつつも、彼の感覚としてみれば、英国白人のミドルクラスで生まれ育ったということもあり、自分ではあまりブラックソウルシンガーのようには思っていない。周りは白人ばかりの中で育ったために、彼のライブには黒人はきたことがなかったのも事実。

祖父母とつながりのある他の家族たちとはちがい、両親がウガンダ移民で、祖父母に会ったことがない彼。はるか遠くのかなたにいて、英語を話さない人々がいる。僕は誰かと群れているよりも、一人で音楽をきいたり、作っているほうが好きだし。そうやって過ごしているのが、心が和むそうだ。

彼の生い立ちや、どう感じているのかを知ると、歌詞がより伝わってきますね。

今回ベストポップビデオに選ばれたBlack man in a white worldは彼の二枚目のアルバムからシングルカットされたものだ。

I've been low, I've been high
I've been told all my life
I've got nothing left to pray
I've got nothing left to say
All the black men in a white world
All the black men in a white world
All the black men in a white world
All the black men in a white
I'm in love but I'm still sad
I've found peace but I'm not glad
All my nights and all my days
I've been trying the wrong way
I'm a black man in a white world
I'm a black man in a white world
I'm a black man in a white world
I'm a black man in a white world
I feel like I've been here before
I feel that knocking on my door
I feel like I've been here before
I feel that knocking on my door
And I've lost everything I had
And I'm not angry and I'm not mad
I'm a black man in a white world

ちなみに、2008年ビデオ・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのは、ビヨーク。


björk: wanderlust (2D preview)

ベストポップに選ばれたのはkate nashのfoundationsでした。


kate nash - foundations

ベスト・ロック/インディー部門ではコールドプレイ


Coldplay - Up&Up (Official video)

彼らというよりか、クリス・マーティが出演してるジェームスコーデンのこチラのテレビ番組が面白くってなんどもみています。ちょうどコールドプレイがスーパーボウルに出演するのが決まった後に出演したテレビ番組です。


Chris Martin Carpool Karaoke

ベストダンスvideo ケミカル・ブラザーズ。相変わらずがんばってますね。


The Chemical Brothers - Wide Open ft. Beck

 

beckといえば、2010年にはシャルロットゲーンズブールとこの曲で話題になっていました。


Charlotte Gainsbourg featuring Beck "Heaven Can Wait" (Director's Cut) Director: Keith Schofield